受章・表彰

国土交通省関東地方整備局から「令和3年度優良業務及び優秀技術者 局長表彰」を授与されました。

 本表彰は、関東地方整備局管内で令和3年度に完成した工事、完了した業務の中で、特に優れた成績を収めた工事、業務、技術者等に授与されたもので、弊社においては、下記の業務等が対象となりました。

業務名 R2横浜国道用地調査等業務
技術者名 伊藤正敏(主任担当者:弊社公共用地補償研究所長)

 本業務の建物調査において、昭和20年頃に建築された木造2階建ての建物が調査対象となりましたが、老朽化が進み床が崩落する恐れがあり非常に危険な作業となることが判明しました。
このため弊社主任担当者は、調査方法を検討し、外部から高所作業車を用いて調査することに加え、隣接マンションから目視による調査を行うことを発案しました。過去に例を見ない特殊な調査作業でしたが、地権者及び通行者への配慮も含め、細心の注意を払って作業を実施し、事故もなく無事に調査を完了させることができました。
高度な技術提案と十分な安全対策を行った上で円滑に作業を実施し、用地買収の環境を整え、用地協議及び事業進捗に貢献したとして、今回局長表彰を授与されたものです。
(令和4年7月15日付け関東地方整備局記者発表資料「令和3年度優良工事等局長表彰について」から加工転載。)

TOP